家でお肉をプリントしてみない?SavorEatが3Dプリントミートを楽しめる技術を開発

ここ数年、3Dプリントミートの技術は、特にイスラエルでの発展が進んでいるようだ。

例えば、3Dプリント技術により、3つの植物性タンパク質、植物性脂肪、とその他の成分を組み合わせて肉の味、質感、外観を再現するイスラエルの会社Redefine Meat。

動物性タンパク質を印刷するイスラエルのスタートアップAleph Farms。去年に3D Bioprinting Solutionsという会社と提携して、国際宇宙ステーションで牛の筋肉組織の一部分を3D印刷した。

SavorEatの技術は他の3Dプリントミートのスタートアップと比べ2つイノベーションのポイントがある。 1つは、ナノセルロースをバインダーとして使用しており、植物性の脂肪やタンパク質、とフレーバーを組み合わせて、さまざまなプラントベースの料理を作ることだ。

もう1つの大きな違いは、フードプリントと調理を同時に行えること。
つまりSavorEat社のプリンターは出来上がった3Dプリントミートを作ることができる。

創設者のVizmanは、「すぐに食べられる」ものとし、一層重ね一層でプリントすることによって、従来の調理法ではできないことをするのだと語った。Vizman氏によると、この3Dプリントおよび調理技術により、手軽に食品の形状を正確に制御できる。

「この方法のメリットは、好きなように調理状態をコントロールできます。たとえば、プラントベースミートの中にフライドポテトを包んだり、外側がミディアムで、真ん中がウェルダンしたりも調理できます。」

SavorEat社は現在ファーストフードを即座にプリントと調理できる製品の作成に取り組んでいる。はじめの一歩はイスラエルで最大のファーストフードチェーンBBB(BurgusBurgerBar)と提携した。

「このテストは1年以内にBBBの施設内で開始する予定です。現在行っている資金調達を完了してから2年以内に、大規模に商品化することはできると思います。」Vizman氏。

今回の資金調達は、イスラエルのフードテック投資ファンドNext Foodが主導し、Vizman氏は350万米ドル(約3億7000万円)のシードラウンドの資金を調達したいと示した。 Next FoodはSavorEatの175万米ドル(約1億8000万円)のpre-seedラウンドの資金調達も主導した。

情報によって、同社の技術は、ヘデド大学の教授であるOded Shoseyov氏によって開発された。 Shoseyov氏はSavorEatの最高科学責任者であり、たくさんの企業を設立した起業家だ。その多くは、彼の研究結果としてのナノセルロースに関するプロジェクトに基づいて設立されたようだ。

3Dプリント技術を利用するフードテックスタートアップは以下の会社も注目されている。スペインのNovameatの3Dプリンターは植物性タンパク質のナノファイバーを配置して、エンドウ豆の粉と海藻を使用してステーキや鶏肉の構造と質感を再現した。

Novameat

アイルランドの新興企業Perfect Dayは、酵母細胞を遺伝子組み換えしてカゼインとホエイ(牛乳の主要タンパク質)を3Dプリントし、乳牛を要らずの乳製品を生産している。

3Dプリンティングはようやくニッチなテクノロジーから人気のトレンドになったようだ。代替タンパク質の開発と製造におけるその役割も期待されているが、製品が消費市場で検証されるまで、今後広く応用されるかはまだ不明だ。

参考URL:https://thespoon.tech/savoreats-plans-to-build-an-appliance-for-the-home-that-prints-cooks-meat/

ネクスト焼肉販売中!