日比谷「ソレイユ(SOLEIL)」でオムニミートのヘルシーヴィーガンバーガーを食べてみた

 今年の9月に、有楽町駅と新橋駅間の高架下に「日比谷OKUROJI」という商業施設が新たに誕生した。今回は、その中の一つのお店「 ソレイユ ( SOLEIL )」でヴィーガン料理を食べてみた。
    

1.お店について

 有楽町駅、新橋駅、両駅からも徒歩6分程で着く。高架下を歩いていくと、写真のように、所々に日比谷OKUROJIへの入口があり、入ることができる。

 その中の一つ「ソレイユ(SOLEIL)」は、ヴィーガンのメニューだけでなく、すべてのメニューがハラール認証を取得しており、様々な背景を持った人たちが一緒に食事することができる多国籍料理のお店である。その店名は、多種多様な人たちに平等に与えられるものとして「SOLEIL(太陽)」と名づけられたそうだ。
   

入口から見た店内の様子(スタッフの方に許可を取り撮らせて頂いた)

 店内は、入口から入り、階段を少し降りると、落ち着いた雰囲気である。奥の窓からは高架下の外を歩く人々が見える。
    

2. 今回注文した料理と食べた感想

 今回はカフェタイムに訪れたので、カフェメニューから「オムニミートのヘルシーヴィーガンバーガー」と「ファラフェル入りヴィーガンブリト—」を注文した(詳しいカフェメニューはこちらを参照)。ヴィーガンのメニューには「V」のマークがついていて、分かりやすい。

オムニミートのヘルシーヴィーガンバーガーのセット 1,200円(税抜)

 まずはオムニミートのヘルシーヴィーガンバーガーから。こちらの商品は、ランチタイム(11:00~14:00)とカフェタイム(14:00~17:00)の時間帯に提供されている。価格は税抜きで1,200円であった。

 少々パティが焼きすぎのように感じたが、普通のバーガーと同じくらいのボリュームがありとても美味しそうである。ポテトと日替わりスープ(今回は、野菜入りのトマト系のスープであった)もセットとなっている。

断面の様子。大豆やきのこなどから作られるオムニミートの繊維の様子が見られる
  • 味、匂い

 プラントベースなのでそこまでジューシーさは感じられなかったが、特に注意しなければプラントベースのパティであることに気づかないかもしれない。また匂いに関しても、大豆特有のにおいなどはあまり感じなかった。

  • 食感 

  きのこなどが原料となっていることから、断面の様子から見ても分かるように、少しではあるがその具の食感が感じられて食べ応えがあり、非常に美味しかった。

  • 感想 

  パティは少し乾燥しているような感じがしたため、ソースなどがあるとなお良いと感じた。とはいえ食べごたえがあり、言われなければプラントベースのパティを使用しているバーガーだと気づかず、本物の肉にかなり近い完成度である。
    

ファラフェルのヴィーガンブリトーのセット 950円(税抜)

 続いてはファラフェルのヴィーガンブリトーである。こちらは、ひよこ豆やそら豆などからできている中東料理のファラフェルをブリト—の中に入れた一品。ブリト—の中にお米と数種類の野菜とともにファラフェルも入っており、食べ応えが増している。価格に関しては税抜きで950円であった。

  • 味 

 米・野菜・ファラフェルの組み合わせが従来の肉を使ったブリトーとは違って新鮮であり、非常に食べ応えのあるものだった。また、包装紙を取るとソースが溢れだしてくるのではと心配だったがそんなことはなく、全体的にソースの量は控えめでヘルシーに感じた。

  • 食感 

 このファラフェルはブリトーの具であるためか、外側がカリカリというわけではなく、全体的にしっとりとした柔らかな食感であった。野菜もたっぷり入っていて美味しく、非常に満足感があった。

まとめ

 ソレイユのメニューには通常の肉を使った商品もあり、ヴィーガンの人も、そうでない人も、様々な背景を持つ人々が共に食事を楽しむことができる場所であるということが感じられた。
 ぜひソレイユでヴィーガン料理を含め、多国籍料理を味わってみてはいかがだろうか。
    

<店舗情報>

・店名:ソレイユ(SOLEIL)
・所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町一丁目7番1号 日比谷OKUROJI H-08
 ■ JR有楽町駅(日比谷口) 徒歩6分
 ■ JR新橋駅(日比谷口) 徒歩6分
 ■ 東京メトロ銀座駅 徒歩6分
 ■ 東京メトロ日比谷駅 徒歩6分
 ■ 都営地下鉄内幸町駅 徒歩5分
・TEL:050-5457-0896
・営業時間:
 [月~木]10:30~22:00
 [金・土]10:30~26:00(AM2:00まで)
 ※但しコロナウィルス感染防止のため、金・土は10:30~22:00に短縮して営業
 [日]10:30~21:00
・定休日:なし
・サイト:https://soleil.kitchen/